当サロンは、小規模&少人数のサロン運営で今後の予約導線として自社アプリの導入と運用が不可欠と思いコチラのビューティーメリットに出会ってから運用を始めました。
導入して 2年半程経ちますが、運用開始時期と比べると現在の売上の伸び率は 65%以上です。
サロンスタッフの運用してみてのコメント
今までメールや電話予約だった既存のお客様のアプリ予約への移行も、導入より1年程で 90%位は完了しました。
現在は、新規のお客様の再来時の予約経路として 50%以上の方がアプリから予約してくれているので順調に会員数を増やしている状態です。
当サロンでは全体のお客様の予約経路もデータ化しているのですが、アプリからの予約が 60%それ以外のネット予約やLINE、メールなどの予約が 30% そして電話予約は全体の 7%程なので、殆んど予約の電話は鳴りません。
アプリの導入による自社の予約経路を確保したことによって、予約の電話やメールの返信対応は圧倒的に少なくなり、その分、目の前のお客様に集中できる環境が整ってきめ細やかなサービスの質の向上にも繋がっていると実感しています。
今後、ビューティーメリットを検討されるサロン様へのコメント
ビューティーメリットは様々な集客ポータルサイトのネット予約とリアルタイムでの相互リンクができるのが最大の魅力だと思っています。
特にレセプショニストなどが居ない小規模&少人数サロンでは予約のダブルブッキングは致命的・・ネット予約台帳の一元管理によって2重、3重の手間や予約ミスが無くなるので安心してサロンワークに精を出せます。
導入する事によって集客力のあるポータルサイトも新規集客として利用しながら再来以降のお客様を自社予約に促す仕組みを作る事で、2回目以降のお客様の囲い込みと宣伝広告費の無駄を省く事が会社としての利益とお客様へのサービスの向上に繋がると思います。
とても良いシステムだと思っているので明確な導入と運営のビジョンをスタッフで統一できるかが成功の秘訣だと思います。